牧水
久礼 花河童 特別純米生原酒
d0205957_20305788.jpg

米:松山三井
精米:60%
日本酒度:+12
西岡酒造店・高知県

高知県一古い約230年の歴史を持つ酒蔵さんの
季節限定酒です。(約2200本醸造)

日本最古の清流と呼ばれる四万十川の伏流水で
仕込まれた辛口酒は、夏酒では珍しく
アルコール度数19度と高く飲み応え充分。

生酒らしく舌触りは滑らかで、しっかりタイプの幅のある味わいですが、飲みやすく綺麗に
仕上げられています。後味のキレも良く、日本
酒通のお客様にもご満足頂けるかと思います。

約一合 720円
[PR]
# by bokusui-nanba | 2017-07-21 20:30
山法師 爆雷 純米生原酒
d0205957_1415942.jpg


米:出羽の里
精米:70%
日本酒度:+28
六歌仙・山形県

おそらく存在する純米酒の中で、日本一酒度の
高い日本酒です。

味わいは当然パンチのある超々辛口に
なりますが、数値から想像する程辛くは
感じないと思います。

暑い季節に合うと思い、ご用意をいたしました。

約一合 700円
[PR]
# by bokusui-nanba | 2017-07-08 14:15
上喜元 渾身 純米吟醸無濾過生原酒
d0205957_2252152.jpg

米:山田錦・白玉
精米:55%
日本酒度:+2
酒田酒造・山形県

ネーミングから味を推測して頂くと、良い
意味で裏切られた感がありました。スイスイ
飲める無濾過生原酒です。

香りは穏やかでフルーティー。口に含むと
やんわりと熟した果実のようなニュアンスが
あります。白玉という江戸時代に使われていた
珍しい酒米を掛米に使用することにより、
山田錦100%のお酒とは味わいが異なります。

柔らかい口当たりながらも、米の旨味がじわり
と広がり、スッと消えていく軽快な良いお酒
だと感じました。

約一合 750円
[PR]
# by bokusui-nanba | 2017-05-24 22:52
五橋 純米あらばしり
d0205957_1703548.jpg

米:山田錦
精米:60%
日本酒度:+2
酒井酒造・山口県

あらばしりとは、日本酒を搾る際にあまり圧力
をかけずに出てくる出始め部分です。ガス感・
フレッシュ感のある味わいが特徴です。

今回の五橋はしぼりたてながら、香りに派手さ
は少なく、比較的ジューシーな酒質に醸されて
います。

約一合 780円
[PR]
# by bokusui-nanba | 2017-04-29 17:00
寿喜心 純米大吟醸 山田錦50
d0205957_0182880.jpg

精米:50%
日本酒度:−1.5
酸度:1.5
首藤酒造・愛媛県

「喜び事・めでたい席で心和やかに飲まれる事」
を、願い命名されています。

山田錦らしい芯のある味わいが優しく、上品な酸味が口の中を引き締めます。

瞬間的に少し辛く感じるところはありますが、
後味は心地良い甘みが広がります。控えめな
吟醸香ですので、お料理を選ばない純米大吟醸に
仕上がっていると思います。

約一合 780円
[PR]
# by bokusui-nanba | 2017-04-21 00:18